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よくあるご質問 WAKO BRIDAL Q&A

  • 1.お店について
  • 2.ダイヤモンドについて
  • 3.リングについて
  • 4.購入・保証・アフターサービスについて
  • 5.リフォーム・修理について

1.店について

Q1: どうして価格が適正(廉価)なのですか?
高いクオリティで適正(廉価)価格が実現するのは、熟練バイヤーが大量のダイヤモンドルース(裸石)を厳しく選別したのち買い付けし、製品に仕上げるまでの多くを自社工房で加工して直接お客様のもとにお届けできるからです。
無駄なコストや経費(過大な広告費・提携リベート・テナント費用など)をかけない事で、お客様に適正な価格でダイヤモンドやリングをご提供させていただいております。
Q2: WAKO BRIDALならではのセールスポイントは何ですか?
製品のデザイン性・付け心地・セッティングなどを重点に、高品質ダイヤモンドを適正な価格でご提供させていただいております。
全国では珍しい自社工房を併設し、クラフトマン・デザイナーが常駐しております。末永いお客様とのお付き合いを前提にして、生涯にわたるメンテナンスをさせていただき、皆さまに安心していただけるよう、努めております。
Q3: ブランド店との違いは何ですか?
当店はブライダル・ジュエリー専門店の為、ダイヤモンドの品質(色・輝き)を最重要視させていただいております。
また、自社工房を併設しておりますので、お客様のご希望通りのリングや世界でただ一つのオリジナルリングをお作りすることができます。
Q4: 専用駐車場はありますか?
専用駐車場は設けておりませんが、『広島市中央部駐車券サービス加盟店』の駐車場と提携しております。
ご滞在いただいたお時間分の無料駐車券をお渡ししておりますので、詳しくはコチラからご確認ください。
Q5: 全国チェーンですか?
現在は、広島県広島市内で3店舗営業しております。
1. 和光 本通店
2. 和光 バスセンター店
3. 和光 ブライダル専門店(WAKO BRIDAL+WORK SHOP、WAKO BRIDAL+ONLINE)
2009年、広島で60年近く自社店舗を構え続ける「宝石商 和光」の"自信"と"誇り"で作られたブライダル専門店をオープン。
取扱いは全店共通ですが、オンラインショップに掲載しておりますリングは、ブライダル専門店にご用意しております。
Q6: メールで問い合わせをしたのに、返信がありません。
1.メールアドレスが正しく入力されていないと、配信されたメールがお手元に届きません。メールアドレスのつづりなどお間違いがないかご確認ください。
2.ご利用されているメールソフト、メールサービス、セキュリティソフトにおけるお客様の設定によっては、自動的に既読、ごみ箱に移行される場合があります。ご利用メールソフト・メールサービス・セキュリティソフトの設定をご確認ください。
3.迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合があります。「@wako-bridal.com」及び「@wako-online.jp」を受信設定してください。
4.お問い合わせいただいてから3日以上(店休日は除く)経過しても当店から返信がなければ、上記の確認を行っていただくか、お電話にてご連絡ください。

2.ダイヤモンドについて

Q1: WAKO BRIDALのダイヤモンド品質について教えてください。
詳しくはコチラからご覧ください。(WAKO BRIDAL ダイヤモンドの秘密)
Q2: WAKO BRIDALの取り扱っているダイヤモンドの鑑定機関は?
3社の鑑定機関で公正に鑑定されたダイヤモンドを取り扱っております。

1. 米国宝石学会(GIA・USA)
2. AGL(宝石鑑別団体協議会)に加盟する中央宝石研究所(CGL)或いはAGTジェム・ラボラトリー
3. WAKO BRIDAL(GIA公認鑑定士)

日本国内に流通しているダイヤモンドは、AGL(宝石鑑別団体協議会)に加盟した機関で鑑定されたものが一般的ですが、WAKO BRIDALでは世界基準となるGIA(米国宝石学会)の鑑定書も加えてご用意しております。GIAが発行しているものは非常に少なく、希少性・整合性の高い世界標準の鑑定書となります。
一般的に『鑑定書』はダイヤモンドを保証するものではなく、GIAが定める品質を評価するだけです。
WAKO BRIDALの鑑定書は、ダイヤモンドの鑑定はもちろん、リングを含めた全体の鑑定書兼保証書としてお渡ししております。
詳しくはコチラからご確認ください。
Q3: ダイヤはロシア産が良いのですか?
一般的には気温が低い産地のダイヤモンドは結晶がより細かく良品質と言われますが、世界各国で発掘されているダイヤの『4C』(カラット/カラー/クラリティ/カット)という項目で品質基準を一定に全世界で鑑定・評価されていますので、産地にダイヤモンドの良い・悪いはあまり関係がないと言えます。産地にこだわり過ぎても、せっかくのカラーやカットが低グレードであれば意味がありません。
WAKO BRIDALで扱うダイヤモンドルースの多くはロシア産です。ただ、高品質であれば産地にはこだわりません。ロシア産よりも高品質なダイヤも多く存在します。
お客様が、より高品質で信用性のあるダイヤモンドが手に入れたいのであれば、産地を最重要視されるよりも『4C』が優れているか、ダイヤモンドの評価・鑑定基準がより信頼できるものであるかどうか(世界標準はGIA・USA)、をまずは吟味された方がよろしいかと思います。
詳しくはコチラからご確認ください。
Q4: 3EX(トリプルエクセレント)・H&C(ハート&キューピッド)より、良いカットはありますか?
3EX(トリプルエクセレント)とは、ダイヤモンドの仕上げ(フィニッシュ)項目に、ポリッシュ(研磨状態)とシンメトリー(対称性)の3項目が最高である、と評価をされたダイヤモンドだけが貰える勲章です。
現在のカット水準では最高位にあります。
H&C(ハート&キューピッド)は、テーブル面からはキューピッドの矢(アロー)、パビリオン側からはハートの模様が見られる現象を指し、主としてプロポーションとシンメトリーの優れたダイヤモンドに見られるものです。
両方を有するダイヤモンドは大変稀なカットと言えます。
詳しくはコチラからご確認ください。
Q5: ダイヤモンドにレーザー刻印をしたら品質に影響はないのですか?
影響しません。
ダイヤモンドにお客様だけのシリアルナンバーを刻印させていただいている部位はダイヤモンドのガードルという場所です。
ダイヤモンドの4Cの評価基準に関係しない部分で、肉眼では見ることができないくらい微小な刻印です。
Q6: 自分の購入したダイヤモンドと違うものを引き渡される、と聞いた事があります。(ダイヤモンドルースのすり替え)
ダイヤモンドはとても高価です。価格が異なるお店もあります。不安や不信感が拭いきれないかもしれません。
しかし、そんな事は絶対にありえません。
それを証明する為にも、WAKO BRIDALのダイヤモンドルースは世界基準であるGIA・USA(米国宝石学会)の直接鑑定されたものはダイヤモンドのガードル部分にレポートナンバーが刻印されています。
WAKO BRIDALでは、ルースをご検討されている時や、ご成約時に必ずお客様に刻印をご確認いただいております。
お引渡時には、その刻印が間違いなく同じ番号であることを再度ご確認いただき、お引渡しが完了しますのでご安心ください。

3.リングについて

Q1: 鍛造(たんぞう)と鋳造(ちゅうぞう)の違いは?どちらが良い?
鍛造(たんぞう)は、金属を加熱し圧力をかけながら形にしていく製法です。
鋳造(ちゅうぞう)は、金属を熱して溶かし、鋳型(いがた)に流し入れた後に型枠から外すという製法です。
鍛造・鋳造に適しているデザインもございますので、鍛造が良くて鋳造が悪い、などという事はありません。
同じ幅・厚さの条件では鍛造の方が多少強いかもしれませんが、デザインによって幅や厚さが異なるので、一概に比べることはできないものなのです。
ただ、非常に薄く細い鍛造リングよりも、厚くて幅のある鋳造リングの強度が強いのも事実です。
強度にこだわりたいのであれば、製造方法よりも、リングのボリュームに注意して選ばれる方がよろしいかと思われます。
Q2: Pt900,Pt950,Pt999の違いは何ですか?どれが良いのですか?
プラチナ純度の違いになります。Pt900は90%がプラチナ、Pt950は95%がプラチナとなります。プラチナやゴールドは純度が高くなるにつれ、強度が低くなるため、他の金属を入れて強度を保っています。ジュエリーとしてはPt900やK18(18金)が一般的に多く用いられ、金属としても非常に安定しています。
Pt999は、ハードプラチナという強度の高いプラチナを使用し、一般的なPt900製と変わらない強度を保つ純度の高いモデルの事をいいます。
基本的にはPt900やK18以上であれば純度の差に品質の優劣はありません。
ただ、ブライダルジュエリーに関しては、純度が高いもの=良いものと理解される方や、それを特別感として捉えている方もいらっしゃいます。当店ではPt900~Pt999までラインナップしております。
ご希望の方には、お好きなデザインで、ご指定の純度でお作りすることも可能です。(プラチナ製品に限る)
Q3: リングが完成するまでの期間はどれくらいですか?
エンゲージリング(婚約指輪)は約1週間(即納対応商品)、マリッジリングは約4週間いただいております。
エンゲージリングのセミオーダー対応や、フルオーダーリング・特注サイズのリングなどは5~7週間かかる場合もございます。
自社工房を併設しておりますので、お急ぎの場合は最短で即日渡しも可能です。
また、マリッジリング(結婚指輪)に関しては、お式までにリングの納期が間に合わない方や、指のサイズが一時的に変わってしまった方のために、ご注文のリング製作中の間、リング交換式用のリングの貸出しを無料で行っております。(プレマリッジリング・サービス)
尚、リングの制作はご注文確定後(決済完了後)に取り掛からせていただきます。予めご了承ください。
Q4: フルオーダーのリングは作成可能ですか?
専門の職人が常駐しておりますのでフルオーダーは可能です。
デザインや金属の素材指定、ダイヤモンドや誕生石等の色石のアレンジ加工、お持ちのダイヤモンドを使ってリングやペンダントの製作が可能です。
リング作成の納期・ご予算に応じてお客様のご要望にあわせてお作りさせていただきます。
お見積りの段階から専任職人と直接打合せができますので、お気軽にご相談ください。
Q5: リングのサイズや変形は直せますか?
WAKO BRIDALでご購入していただいたリングはもちろんのこと、お持込みリングの修理も可能です。
当店のエンゲージリング(婚約指輪)は何度でもサイズ直しを含むメンテナンスは無料です。サイズに関しましては、直接サイズを確認させていただくか、号数のご指定をお願いいたします。お手数ですがリングをご持参いただくか当店へお送りください。(送料はお客様負担でお願い致します)
尚、サイズ直しが出来ないリングもございます。ご了承ください。

4.購入・保証・アフターサービスについて

Q1: リングの保証は?
エンゲージリング(婚約指輪)は100年保証です。サイズ直し(±3号まで)・変形直し・新品仕上げ・クリーニング等、何回でもメンテナンス無料です。(ご本人様使用時に限る)
マリッジリング(結婚指輪)はクリーニング無料です。その他のサイズ直しや変形直し・新品仕上げは別途料金をいただきます。詳しくはコチラ
Q2: メールや電話でも購入できますか?
メールでご注文いただけます。もし可能であれば通販サイトからご注文ください。クレジットカード決済等、決済方法がお選びいただけます。
お電話でご注文の場合は、銀行振り込みの決済になります事をご了承ください。
ホームページやカタログなどでチェックしていただいたリングや、ご来店時に気になったリングをお問い合わせいただいても結構です。
Q3: ダイヤモンドルースのみ、リング枠だけの購入は可能ですか?
お客様のご希望通りご購入いただく事は可能です。
1. ダイヤモンドルース(裸石)のみで贈りたい・購入したい
ご希望のダイヤモンドルースを通販サイトのカートからご購入ください。
専用のルースケースを用意しております。ダイヤモンドの鑑定書もお付けいたします。
その後、当店でリングをお選び頂き、エンゲージリング(婚約指輪)となる場合は、再度鑑定書(100年保証書兼用)を発行させていただきます。
2. リング枠だけ購入したい
指のサイズ、ご希望のセンターストーン(中石)のカラット数に対応したリングをご指定ください。通販サイトからご購入いただけます。
尚、お客様都合によるセンターストーンのサイズ(カラット)が異なった場合の商品交換・返品は受け付けておりません。ご了承ください。
Q4: 成約時の支払方法は?
3つの中からお選びください。
1.現金でお支払い
2.クレジットカードもしくは和光クレジット(フリーローン)で決済
3.銀行振り込みでの決済
いずれもご注文時(ご成約時)に全額お支払い(決済)をお願いいたします。お支払い完了後、商品の製作に取り掛からせていただきます。
Q5: 商品の取り置きは可能ですか?
可能です。
お取り置き期間は1週間とさせていただきます。(無料)
尚、お電話・メールでのお取り置きは承っておりません。ご来店時のみの受付となります。
Q6: 県外在住の方へのリング作成完了時の発送、その後のメンテナンスは?
リングのお引渡しや、メンテナンス受付は基本店頭にて直接対応させていただいておりますが、遠方のお客様でご来店が難しい方は、リング完成後、発送させていただきます。
メンテナンスに関しましては、弊社に商品をお送りください。専任職人がご対応させていただきます。(送料はお客様負担でお願い致します)
Q7: 属性確認とは?
クレジットカード等の審査において、ご注文者様の本人確認となります。
第三者によるクレジットカードを利用した不正注文防止の為、クレジットカードご利用のお客様には、クレジットカードご契約者様情報と、ご注文者様情報を照合する作業を行わせて頂いております。属性確認の為に確認をさせて頂くクレジットカードのご契約者様情報は、属性確認のみに使用し、その他の目的で使用する事はありません。
ご契約者様情報(氏名・住所・連絡先)が一致しない場合には、当店でのご注文受付・商品の発送が出来ない場合がございます。ご了承下さい。
属性確認において、ご契約者様情報や送付先住所がクレジットカード情報と異なる場合には、クレジットカードご契約者様に直接お電話にて、ご注文内容の確認をさせて頂く場合がございます。
確認作業には、クレジットカード会社が行いますので、数日のお時間がかかる場合がございます。商品お届けまでに時間的な余裕をお持ちいただき、ご検討・ご注文ください。
尚、クレジットカード決済をご希望の方は、送付住所が配送会社の集配センター留めや、私設私書箱へ設定が出来かねます。発送までお急ぎの方、集配センター留めをご希望のお客様は、お手数ですがクレジットカード決済以外の方法で決済お手続きをお願い致します。
何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

5.リフォーム・修理について

Q1: 所有しているダイヤモンド・宝石をリフォーム・リデザイン出来ますか?
お持ちのジュエリーを当店のリングやペンダントのデザインにリフォームする事が出来ます。
エンゲージリング(婚約指輪)としてのご利用であれば、当オンラインショップのページから、デザイン枠をお選びください。
尚、お持ちのジュエリーのカラット数により、適合するサイズのリングがございます。お持ちのジュエリーのカラットをご確認ください。
当店でラインナップしているデザイン以外のリングや、ペンダント等のデザインをご希望の方は、デザイナーや職人が対応させていただきます。お気軽にご相談ください。
尚、お持込みジュエリー、リフォームによるエンゲージリングは、当店の100年保証は適応されません。ご了承ください。
Q2: 持込リングのサイズ直し・変形直しは可能ですか?
WAKO BRIDALでご購入されていないリングの修理もお受けできます。リングをご持参ください。詳しくはコチラ
尚、リングの素材や形状・状態によってはお受けできない場合や、お見積りが異なる場合がございます。
メールでのお問い合わせ
ご相談・お問い合わせはこちらから WAKO BRIDAL WORK SHOP 0120-056-566

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